置き場所は重要な確認事項!
【誰のための水槽か?】
院長が水槽を置く目的を考えでみてください。
患者さんのため? → 待合室の椅子からよく見える場所に
クリニックのことを知ってもらうため? → 外から見ても見える場所に
スタッフさんの癒しのため? → 待合室じゃなくて休憩室でもOKですよね
院長が好きだから? → 休憩室がいいですよね。院長自身で作業もしやすいので
このように目的に合わせて場所を考えましょう!「とりあえずスペースが空いてるから」だとせっかくお金をかけて導入しても勿体ないですから。
そして水槽管理を考える上でも場所は大切。
置き場所が悪いとどんなにメンテナンスをしても絶対に維持できない場所と言うのがあります!
その結果どれだけやってもいつも汚い水槽だった…という事例をいくつか見たことがあります…
【窓際はNG】
直射日光が当たる場所は爆速で汚れますし温度管理もメチャクチャになります。
「窓に置いて中からも外からも見えるようにしたい!」という方は多いですが、絶対避けた方がいいです。
【空調管理ができる部屋に】
日本の夏は暑すぎます…水槽用クーラーだけでは間違いなく維持できないです…
そのため夏期シーズンは24時間空調を覚悟しましょう。自宅と違ってクリニックは24時間空調も経費でやれるので都合がいいのが救い。
よくあるのが「水槽用クーラーがあるから空調はつけなくても大丈夫だよね?」と言われますが、これはNG。
水槽用クーラーはイメージで言うと「室外機一体型」のクーラー。なので室内が高温だといくらクーラーが稼働しても温度が下がりません!!そのため空調管理も必要になるんです。
水槽用クーラーがあるなら室温設定は26~28℃くらいでもいいですよ。
よくある失敗が「エントランスに置いて失敗」というパターン。
ドアの開閉で外気が良く入ってくるところは空調が効きにくいです。
エントランスも空調が効くのならいいですが、ウェルカム水槽としてエントランスに置いたが、室内~屋外の間なので空調が入っておらず、夏場になって魚が死んでしまう事例がありました…